FC2ブログ

調理実習☆イタめし&お味噌汁編☆

本日の60分クッキングでは2品を調理していただきました!!!
今回は調理の流れを止めず、
切りの良いところで休憩しながらの立位保持耐久性を確認しました.

①材料を切ります。
大根(2cm):薄めのいちょう切り
さつまいも(1/3本):厚めのいちょう切り
長ネギ(7cm):薄切り
DSCN2071.jpg
②水に昆布・大根・さつまいもを入れ、強火にかけます。
DSCN2072.jpg
③その間に、残りの材料を切り、卵1個を溶いておきます。
にんじん(1/4本):細切り
玉ねぎ(1/2個):薄切り
DSCN2081.jpg
④お湯が沸いてきたら昆布と[具]を取り出し、かつお節と味噌投入。DSCN2082.jpg
一旦濾して再度[具]を入れてひとまずお味噌汁完成!!!
DSCN2084.jpg
⑤卵→野菜→シラスの順に炒めます。
【ポイント☆卵】余熱でふんわり焼き上げます。
DSCN2092.jpg
【ポイント☆シラス】ニオイがうつらないように最後にカリッと炒めます。
思わず『え~ニオイやわ~』と患者様から生の京ことばが飛び出しました!!!
DSCN2097.jpg
⑥冷ご飯を炒めます。ガーリック・スウィートバジル・イタリアンパセリ
  ・岩塩・荒挽き胡椒と野菜・シラス最後に卵、
  そして某朝のニュース番組の料理コーナーばりにオリーブオイル投入です!!!  
【ポイント☆混ぜ方】
多量の具材をしっかり混ぜるために鍋と木ベラを同時に回転させるという工夫を自らされていました!!!
DSCN2122.jpg
【ポイント☆しょうゆ】
材料ではなく鍋肌(=鍋のふち部分)にまわし掛けます
DSCN2119.jpg

立位時間:20分…(休憩5分)…15分…(休憩3分)…15分!!!
DSCN2130.jpg
DSCN2129.jpg

抜群の味付けのセンスでイタめし&お味噌汁、星3つです☆☆☆!!!!
DSCN2133.jpg

*プライバシー保護について*ご本人様の許可を得て掲載させていただきました







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント