FC2ブログ

春の訪れ

患者様のご家族からいただいた河津桜が咲きました。花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜。春の訪れですかね。よいことがありますように!!
DSCN6613.jpg
スポンサーサイト



2・3年目の症例発表会

 発表文を作ることはとても大変であったと思います。文章を書くということは、自分の考えが整理できます。また、分からないところを調べることによって自分の知識になります。そして症例として選んだ患者様についてしっかりと考えることから、ハッと気づかされることもあったのではないでしょうか。
 今回参加させていただき、それぞれの看護に対する思いを知ることができました。発表お疲れ様でした。
2症例
症例1

いーよかんチャレンジ

当院リニューアルにともない、いーよかんのチャレンジが始まっています。
みなさーん!!病院に来て専用の用紙で応募してみませんか?
応募者にはもれなくマドレーヌがあたりま~す。
用紙は総合受付に提出ください。
P1070168.jpg
P1070169.jpg

リニューアル

外来リニューアルも2期に入り本格的な間仕切りがされました。外来患者様には大変ご迷惑をおかけしております。春には完成予定です。不便をおかけしますが春を楽しみにお待ちください。
P1070164.jpg
P1070166.jpg
P1070167.jpg

感染学習会

石川県立中央病院の感染管理認定看護師をお招きして、院内感染の全体研修会を開きました。当院の現在の問題点や、コロナウイルスについてなど私たちが興味深い内容で、とても参考になりました。お忙しい中のご講演有難うございました。
P1070150.jpg
P1070160.jpg
P1070161.jpg

風疹について

~厚生労働所ホームページより~

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様へ
あなたと、これから生まれてくる世代の子どもを守るために風しんの抗体検査と予防接種を受けましょう!

 風しんが今も流行しています。
 風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

 昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様に、お住まいの自治体から、原則無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けていただけるクーポン券をお送りしています。(厚生労働省より抜粋)

 クーポン券が届いたら医療機関に受診しましょう
風疹

いーよかんチャレンジ

令和2年2月10日~29日まで、金沢西病院リニューアル工事の参加型お楽しみイベント『いーよかんチャレンジ』を行います。ユーチューブに動画がアップされています。みんな、見て、来て、そしてイベントにチャレンジして下さいネ。
いーよかんチャレンジ
いーいよかん

外来リニューアル

いよいよ、出来上がったところから診療が開始されます。
2月3日からは小児科が稼働
2月5日からは眼科が稼働します。
しかしながら、まだまだリニューアル工事は続きますので、来院されている皆様には本当にご迷惑を、おかけしています。
工事の終了予定は4月末となっています。5月からはすべての外来がリニューアル!!
皆様楽しみにお待ちくださいね。(^-^)/
P1070120.jpg
P1070128.jpg
P1070129.jpg