FC2ブログ

わくワーク職場体験2日目

今日はリハビリセンターで運動器具の体験や手術室の見学等を行っていただきました。
DSCN0553[1]
DSCN0552[1]
スポンサーサイト

酸素吸入の学習会

DSCN0543[1]
DSCN0549[1]

わくワーク職場体験NO.2

中学生が職場体験に来ました。
シーツ交換です
シーツ交換や環境整備のようすです。
退院後の環境整備
今日は土用の丑の日、行事食が出ました。
行事食
もりもり食べて早く元気になって下さい。
配膳1
配膳を体験しました。患者さまが食べやすいように準備ができました。
配膳2

リハビリテーション科

金沢医科大学病院リハビリテーション科の影近先生が毎月当病棟の回診に来られています。
影近先生で~す

レクリエーション

 家での生活は、朝起きて、あいさつや着替えをして、洗面やトイレに行って、そして仕事や趣味の時間を過ごしたりするなど生活のリズムがあります。生活のリズムを保つために、自立した動作ができることが必要です。また人と接することは、意志や考え、思いを伝える事であり、それは社会性につながります。その人らしい生活を続けていくために当病棟ではレクリエーションを取り入れています。
とれるかな
大きな声で読み札を読んで下さいました。(個人情報についてはご家族の了承得ています)
読み手です
あった~
あった~

回復期リハビリテーションについて

図1
図2
図3
図4

呼吸器モニターの見方分かったかな?

呼吸器モニターの勉強会で異常の早期発見を学びました。
DSCN0499[1]

再チャレンジ

見てみて!!あっちもこっちも・こっちもあっちも芽が開いたよ
DSCN0487[1]
もうそろそろ間引きをしなきゃダメですかね~!!

高齢者の住まいについて!!

当院、併設事業所である西居宅の介護支援専門員による学習会を行いました。
DSCN0484[1]
自宅で安心して過ごして頂くために金沢西居宅介護支援センターでは介護保険の代行申請や、認定調査、ケアプラン作成等および在宅生活の相談も承っています。
当院回復期リハビリてーション病棟では安心して在宅復帰できるようにケマネージャーとの連携も密にしています。

言語聴覚士で~す。

他の雑音が入らないように言語聴覚室はリハビリ内に2つの個室があります。
とてもわかりやすいです
病棟スタッフだれもが患者様一人ひとり、統一された介助方法を提供できるように姿勢や注意事項を記入したパネルを作成しています。
リハビリの一室

再チャレンジ

あら~あんたいつのまにか芽がた~んとでたね!!

DSCN0466[1]12個の芽がでました。。朝つぼみだった芽が夕方には開いていました。芽!!同士が競い合ってるみたいです。

看護学生によるレクリエーション!!

ミニゲームをしました。患者様のすてきな笑顔と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
DSCN0444.jpg
DSCN0433.jpg
DSCN0448.jpg
DSCN0450.jpg
プライバシーにつきましては患者様・御家族の了承のもと掲載させていただきました。

再チャレンジ

やった~やった~!!待ちにまった芽がでました。それも2箇所も・・・
芽がてた
土渇きすぎてもだめだし、水やりすぎてもダメねんぞ!!これからが大事や!と、話してくれました。

研修!!

今日は13時より回復期で理学療法士による「栄養から見た筋力増強」の学習会をしました。そのあと研修ホールでメンタルヘルスケアの研修もあり大忙しでした。
研修会

日記!!

日付見当識、高次脳機能障害、短期記憶の向上及び利き手交換の目的で日記をつけています。
毎日記入しています

再チャレンジ

今日は土乾いとるから、水は多めにね
DSCN0408[2]
あら、あんたまだ芽出んがんか!!と、言われていました。

再チャレンジ!!

平らに石をひきつめて、その後土をつめました。
芽よ!!はよ出て来い
今度はちゃんと芽でてね!!
土はしっかりならさんなんよ
畑仕事をしていたときのことを目を輝かせて話されました。

夏祭りのお知らせ

もうすぐ夏まつり!!昨年は大いに盛り上がりました。今年も8月6日に予定していますのでぜひご家族の方の参加もお待ちしております。
皆さん気軽に来て下さい。

歩けるようになりました。

DSCN0379.jpg

DSCN0376.jpg

心電図学習会!!

新人教育の学習会の様子です。
わかるかな~

わくワーク職場体験

「働くことの意義や社会の仕組みを理解する。自分の将来・進路について具体的に考える力を身につける。」というテーマのもと中学生の職場体験の受け入れを行っています。職場体験
プラーバシーについては本人の了承を得ています。

歩けるようになりました。

DSCN0363[1]

DSCN0362[1]

DSCN0354[1]

DSCN0355[1]

DSCN0358[1]
プライバシーにつきましてはご家族・本人の了承のもと掲載させていただきました。

階段練習です。

階段練習

金沢西地域セミナー

今日は当院職員だけではなく地域の方も参加して頂いてセミナーを行いました。
地域連携セミナー
この後褥瘡回診も行います。

糖尿病教室

当院でおこなわれている糖尿病教室に参加してきました。
DSCN0323[1]

DSCN0330[1]

ギターの演奏!!

当院デイケアセンターのギター演奏に当病棟の患者様も参加させていただきました。
FSCN0322[1]

DSCN0317[1]
「楽しかった。もう少し聴きたかった。」と名残惜しそうに病棟に戻りました。

基礎実習最終日!!

看護学生と実習についての振り返りを行いました。
実習の振り返り
最後に今回のグループの学生さんが七夕に願いを書きに来てくれました。願い事がかないますように!!
七夕に願いを込めて
患者様の気持ちにより添える看護師になって下さい。応援しています。

更衣練習

頑張れニッポン
DSC05599.jpg
DSC05597.jpg

現在、サッカーワールドカップが非常に盛り上がっています。
それに伴って、当院回復期リハビリでは、代表ユニフォームを使用して更衣練習を行ってみました。
みなさん、いつも以上にやる気が出ていました。
がんばれ!!リハビリ!!

地域連携センターのみなさんです。

患者様やご家族の方々の相談に応じたり、地域や他機関との連携を取っています。  患者様やご家族の方々の、様々な悩みや問題を一緒に考えて、一日も早い社会復帰・家庭復帰が出来るよう援助させていただきます。
地域連携センター

歩行練習中

上手に歩けるかな~