FC2ブログ

施設面談

情報共有 在宅復帰を目指していますが施設入所も支援いたします。患者様が施設に行かれても困らないように多職種で情報交換してます
スポンサーサイト

今日は定期検査です。

今日は定期検査です。レントゲン撮影後すぐに先生の診察をうけ結果を聞きます。
今日は定期検査です

歯の治療

さあ~歯をなおしましょう。
歯医者
院内に歯科があり、歯の治療だけではなく口腔ケアの指導も受けています。
歯科の診療時間につきましては金沢西病院のホームページをご覧ください。

さあ~リハビリです!!

木曜日や土曜日の午後、日曜日、外来リハビリがお休みの時も回復期の患者様はリハビリがんばっています。リハビリ室にて

ぴっか!!ぴっか!!

スタッフステーションも病室も廊下もぴっかぴっか
ワックスがけ
定期的に技研サービスさんがワックスがけを行っています。

まだだよ~!!

芽がでるのが待ち遠しいよ~
あら~まだ芽、出んがんね
とてもやさしい表情で見つめていました!!
(プライバシーにつきましてはご家族の了承のもと掲載させていただきました。)

種まきをしました!!

芽よ早く出て来~い!!
早く芽が出ないかぁ~
患者さまにひまわりの種をまいてもらいました。どんな花が咲くか楽しみです!!
(プライバシーについてはご家族の了承のもと掲載させていただきました。)

多職種カンファレンス

当病棟では多職種間で患者様のリハビリのゴールや在宅復帰に向けてどうしていけばよいかカンファレンスを行っています。さらに家族や患者様、そして在宅担当者を含めて退院後の生活がスムーズに移行出来るよう月に1回話し合いの場をもたせていただいています。カンファレンス

退院おめでとう!!

おしゃれなTさん!!今日、退院です。おめでとう!!退院おめでとう

さあ一日の始まりです。

当、回復期リハ病棟ではCSセットのAプランを申し込みをされている方は下記の服装に着替えていただき一日のメリハリと着替えのリハビリを行っています。CSセットを申し込みされない方はパジャマと普段着をご用意ください。さあ着替えましょう。
CSセットの詳しい内容は金沢西病院のホームページの入院のご案内をご覧ください。

補助者対象の学習会!!

今週は研修の多い1週間でした。
月:NST 火:回復期 水:新人 金:補助者 当院は研修が充実している病院です。
役割について分かりましたか?

サッパリ!!

散髪中
週1回、床屋さん出張してきます。入院していてもサッパリです

救急蘇生学習会!!

新人教育の学習会に当病棟スタッフも参加しました。
救急蘇生の学習会
当院は新人教育の集合研修も充実しています。

食事介助の学習会!!

 椅子に座って上に向いてお茶を飲もうとすると、とっても苦しかったです。みんなで体験しました。食事時にあごをひくことの大切さがわかりました。また患者様に手を添えていただく事が本人の安心につながることもわかりました。
食事介助方法の学習会
第1(火)は医師、第3(火)はリハビリ、第4(火)は看護師等が主体となって回復期リハ病棟の学習会を開いています。

七夕飾りです。

いよいよ七夕も近くなりました
笹が準備されました。

みんなの願いことは何かな
綺麗に飾れたかな
当病棟では入院中の患者様にも季節を身近に感じてもらえたらと季節ごとの飾りつけを行っています。

蒸し暑さが続いています

当院回復期リハ病棟では365日のリハビリを提供しています。
真剣に頑張っています

お風呂風景で~す

お風呂上りの様子です
146.jpg

回復期リハビリ病棟では週2回の介助入浴を行っています
156.jpg

椅子にすわったまま入れるお風呂です
155.jpg

在宅に向けてのユニットバスです
157.jpg

デイケアを想定した大浴場もあります
151.jpg

お手洗いへ

008トイレへお着替えが終わったらトイレにも行きましょう

朝礼!!

朝は専従のリハスタッフと共に情報共有します。
情報共有できたかな

夕食へいきましょう。

さあ!夕食ですよ
歩行器で食堂へ、転ばないよう見守っています。ゆっくり・・・ゆっくり・・・気をつけて歩いてね。

配膳風景
さあ、温かいうちに召し上がってください。

看護学生がレクレーションを企画してくれました。

リハビリ室で訓練中の方が多かったので少人数で行いました。看護学生による体操

花火作成中!!

デイルームの飾り付けに使う予定です。仕上がりが楽しみです。
みんな上手に出来たかな

ひとあしはやく七夕の飾り付けをしました

ほら!天の川よ


ブログを始めました

金沢西病院回復期リハビリテーション病棟スタッフのブログです。