FC2ブログ

再チャレンジ!!

やっとやっと咲きました。かわいいね~と言いながら、枯れ初めている葉っぱをちぎっていました。
DSCN0975[1]
DSCN0977[1]
9月半ばでようやく満開になってきました。土を入れ替えたり水をあげる時間を調整したり苦労したけど、咲いてくれてありがとうってヒマワリに感謝です。
今回をもってひまわり日記は終了します。また次回何かを始めたいと思います!!ありがとうございました。。。
スポンサーサイト

再チャレンジ

恥ずかしがってまだ五分咲きくらいです。。。明日には開いてくれるよね!!
DSCN0941[1]
DSCN0942[1]
徐々に開きはじめています。明日も晴れだから満開にな~れ

再チャレンジ

下の写真はAM10時、上の写真はPM4時に映しました。すこ~し開いたような・・・
DSCN0931[1]
DSCN0929[1]
患者様も職員もいつ咲くのか気になって気になってちょくちょくベランダを覗いていました

再チャレンジ!!

つぼみの中から花びらがちらっちらっとみえてきました。
DSCN0927[1]
DSCN0928[1]
花びらが見えてきたけどまだ2,3日やなっと、話していました。

再チャレンジ

みんな同じ方向(太陽)に向かってのびてます。
DSCN0920[1]
DSCN0919[1]
咲くのはもうすぐです。。天気予報では明日から晴れマークでした!!

再チャレンジ

朝食後にベランダにおいてあるひまわりを気にかけてくれる患者様が増えてきました。。
DSCN0801[1]

 DSCN0799[1]
もう少しやけど、ばだ咲かんわ!!

再チャレンジ

つぼみが日に日に大きくなってきました!! 
DSCN0785[1]
太陽を探しているようです!!

再チャレンジ

昨日よりもつぼみが大きくなったような。。太陽の方に向いているような気がするよね。と、みんなで話しました。 
DSCN0784[1]

再チャレンジ!!

ほれ見てみ!つぼみでてきたよって指差して教えてくれました。
DSCN0779.jpg
プライバシーについては本人・御家族の了承を得ています。
DSCN0781.jpg

再チャレンジ!!

「これ、ひまわり!! いつ咲くがんや」水やりをしてくれてる患者様から叱られていました。
DSCN0772[1]
葉っぱも茎も日に日に大きくなってきて、毎朝スタッフ同士でもどう?まだ?が、合言葉になってきました。

再チャレンジ!!

これ、私のひまわり。大きくなってきたけど、これからが大変ねんぞって言っていました
DSCN0691[1]

芽がだいぶ大きくしっかりしてきたので、一つ鉢にいれかえしました。早く花さかないかなあ!!

再チャレンジ!!

お日さんのまわりを回りながら大きくなるからひまわりなんよ!!と、教えてくれました。
DSCN0596[1]
花は太陽にむかって咲きますが、芽は太陽を探す為にグルグルまわりながら大きくなるんだそうです。(プライバシーにつきましてはご家族の許可を得ています。)

再チャレンジ

見てみて!!あっちもこっちも・こっちもあっちも芽が開いたよ
DSCN0487[1]
もうそろそろ間引きをしなきゃダメですかね~!!

再チャレンジ

あら~あんたいつのまにか芽がた~んとでたね!!

DSCN0466[1]12個の芽がでました。。朝つぼみだった芽が夕方には開いていました。芽!!同士が競い合ってるみたいです。

再チャレンジ

やった~やった~!!待ちにまった芽がでました。それも2箇所も・・・
芽がてた
土渇きすぎてもだめだし、水やりすぎてもダメねんぞ!!これからが大事や!と、話してくれました。

再チャレンジ

今日は土乾いとるから、水は多めにね
DSCN0408[2]
あら、あんたまだ芽出んがんか!!と、言われていました。

再チャレンジ!!

平らに石をひきつめて、その後土をつめました。
芽よ!!はよ出て来い
今度はちゃんと芽でてね!!
土はしっかりならさんなんよ
畑仕事をしていたときのことを目を輝かせて話されました。

まだだよ~!!

芽がでるのが待ち遠しいよ~
あら~まだ芽、出んがんね
とてもやさしい表情で見つめていました!!
(プライバシーにつきましてはご家族の了承のもと掲載させていただきました。)

種まきをしました!!

芽よ早く出て来~い!!
早く芽が出ないかぁ~
患者さまにひまわりの種をまいてもらいました。どんな花が咲くか楽しみです!!
(プライバシーについてはご家族の了承のもと掲載させていただきました。)