院内研究発表会

回復期スタッフも堂々と発表しました。また他部署の質問も行っていました。
DSCN4822.jpg
DSCN4827.jpg

恒例のミニコンサート

皆さまいかがでしたか?音楽ってやっぱりいいね(^-^)/
DSCN4784.jpg
DSCN4800.jpg
DSCN4765.jpg
DSCN4786.jpg
DSCN4760.jpg
DSCN4757.jpg

嚥下障害に対する電気刺激装置についてと理学療法士による学習会

干渉電気型低周波治療器をのどにつけることで嚥下障害の改善がみられるそうです。そのあと理学療法士によるデイケアの役割と可能性についての学習会がありました。
DSCN4724.jpg
DSCN4725.jpg
DSCN4729.jpg
DSCN4730.jpg
DSCN4737.jpg
DSCN4743.jpg
DSCN4747.jpg

リハビリ頑張っています

DSCN4719.jpg
DSCN4720.jpg
DSCN4721.jpg

看護学生によるレクリエーション

皆様いかがでしたか?
DSCN4687.jpg
DSCN4689.jpg
DSCN4697.jpg
DSCN4708.jpg
DSCN4712.jpg
DSCN4709.jpg

平成28年度消火技術大会

今年も入賞目指して頑張りました。
2.jpg
DSCN4616.jpg
DSCN4620.jpg
DSCN4628.jpg
DSCN4630.jpg
DSCN4632.jpg
DSCN4640.jpg
DSCN4644.jpg
DSCN4647.jpg
DSCN4651.jpg
DSCN4653.jpg
DSCN4659.jpg
DSCN4662.jpg
DSCN4664.jpg
1
DSCN4682.jpg

看護学生

夏休みも終了し看護学生が実習に来ました。
DSCN4578.jpg

前期感染対策研修会,テーマ:問題となる耐性菌(CD中心に)と題して㈱大正富山医薬品に講義をしていただきました。
回復期スタッフも参加させていただきました。
DSCN4584.jpg
DSCN4586.jpg
DSCN4587.jpg
DSCN4590.jpg

リハビリ頑張っています

リハビリの様子です。
DSCN4569.jpg
DSCN4570.jpg
DSCN4571.jpg
DSCN4573.jpg
病棟でも頑張っています
DSCN4568.jpg
DSCN4574.jpg

真夏のコンサート

ミニコンサートも4回目を迎えました。今回も大成功!!やっぱり音楽っていいね。
DSCN4556.jpg
DSCN4555.jpg
DSCN4551.jpg
DSCN4549.jpg
DSCN4539.jpg

学習会

理学療法士による学習会がありました。
DSCN4529.jpg
DSCN4530.jpg
DSCN4532.jpg

夏祭り

回復期恒例となりました夏祭りを開催いたしました。魚釣りゲーム、的当てゲーム、輪投げ、ボーリング、そして盆踊りをした後にアイスクリームをいただきました。たくさんの笑顔が見られました。これからのリハビリまた頑張りましよう。
DSCN4495.jpg
DSCN4498.jpg
DSCN4503.jpg
DSCN4508.jpg
DSCN4511.jpg
DSCN4512.jpg
DSCN4514.jpg
DSCN4485.jpg
DSCN4486.jpg
DSCN4517.jpg
DSCN4518.jpg
アイス

レクレーションの様子

16時30分からのレクレーションの様子です
DSCN4469.jpg
DSCN4472.jpg

8月1日より制服が変わりました

毎月1日の朝礼でも色とりどりのスタッフがいます。スタッフステーションの色もそれぞれ変わりました。
DSCN4452.jpg
DSCN4454.jpg
DSCN4456.jpg
DSCN4461.jpg
ピンク発見
DSCN4463.jpg
DSCN4465.jpg
イエロー発見
DSCN4467.jpg

レクレーション

夏祭りに向け飾りを作りました。
DSCN4440.jpg
DSCN4433.jpg
DSCN4435.jpg

ミニコンサート

今回はギターとともにフルートの音色を聴くことができました。すてきな音楽ありがとうございます。
DSCN4429.jpg
DSCN4421.jpg
DSCN4399.jpg

看護部全体研修会

トミキ医療器の計らいでボストン社による胃瘻の学習会があり回復期スタッフも参加しました。
DSCN4380.jpg
DSCN4382.jpg
DSCN4383.jpg
DSCN4379.jpg

病棟の様子

昨日はたくさんの行事がありました。
心電図の学習会
学生によるレクリエーション
そのあとカラオケもしました。
DSCN4344.jpg
DSCN4349.jpg
DSCN4354.jpg
DSCN4355.jpg
DSCN4363.jpg
DSCN4369.jpg

口腔ケアの学習会

言語聴覚士による口腔ケアの学習会がありました。DSCN4342.jpg
DSCN4341.jpg
DSCN4340.jpg
DSCN4339.jpg

金沢市一斉防災訓練

先日、金沢市一斉防災訓練がありました。仕事を中断してみんな一斉に机の下に隠れました。消防本部の方から「訓練してないと実際の場面で動くことはできない」という熱いメッセージを先日の避難訓練の時いただきました。訓練の積み重ねがいざという時に役立ちます。
DSCN4332.jpg
DSCN4335.jpg
DSCN4338.jpg

わく・ワーク

職場体験に中学生が来られました。医療の現場はいかがなものでしょうか。DSCN4276.jpg
DSCN4287.jpg
DSCN4291.jpg
DSCN4297.jpg
DSCN4298.jpg
DSCN4301.jpg

新人教育

フクダ電子による人工呼吸器の学習会がありました。
DSCN4266.jpg
DSCN4265.jpg
DSCN4267.jpg
DSCN4268.jpg
DSCN4270.jpg

七夕の季節になりました

レクレーションの時にみんなで作った飾り物素敵な天の川になりました。
DSCN4203.jpg
DSCN4204.jpg
DSCN4263.jpg
DSCN4262.jpg

避難訓練を行いました

今回は火元がどこなのか知らされずの訓練でした。そんな中、当病棟の火災報知機がなりました。これまでの訓練通りに動けたでしょうか。そのあとは消火器の使用方法の講習がありました。
DSCN4223.jpg
DSCN4230.jpg
DSCN4232.jpg
DSCN4233.jpg
DSCN4239.jpg
DSCN4242.jpg
DSCN4249.jpg
DSCN4248.jpg
DSCN4259.jpg

中学性が職場体験に来ました。血圧測定をお互いにはかりあってみたり、心臓マッサージや注射の疑似体験をしました。
DSCN4184.jpg
DSCN4185.jpg
DSCN4193.jpg
DSCN4189.jpg
DSCN4169.jpg
DSCN4180.jpg
DSCN4178.jpg
DSCN4196.jpg

今日の様子

なにができるのかな
DSCN4160.jpg
DSCN4161.jpg
看護学生にとって初めての実習である基礎実習が始まりました。ひとつでも多くの学びがありますように…
DSCN4146.jpg
DSCN4147.jpg
禁煙についての学習会がありました。当院は敷地内禁煙となっております。
DSCN4148.jpg
DSCN4155.jpg
DSCN4151.jpg

第3回のミニコンサート

今日のコンサートに向け歌詞カードを夕方のレクリエーションの時にみんなで作成しました。
DSCN4103.jpg
今回はセラピストだけでなくかわいい助っ人がオルガン演奏してくれました。やっぱり音楽っていいね!!
DSCN4109.jpg
DSCN4127.jpg
DSCN4122.jpg
DSCN4131.jpg
DSCN4136.jpg

理学療法士による学習会がありました

浮腫について勉強しました。
DSCN4095.jpg
DSCN4097.jpg
DSCN4098.jpg
DSCN4102.jpg

壁紙つくり

病棟レクレーションの様子。次回のミニコンサートの日も決まりました。今回のテーマーソングは「神田川」と「栄光の架け橋」です。
DSCN4090.jpg
DSCN4089.jpg
DSCN4091.jpg
DSCN4093.jpg

救急蘇生学習会

毎年恒例の学習会。新人教育の一環として行われています。回復期スタッフや学生も参加しました。
DSCN4053.jpg
DSCN4054.jpg
DSCN4074.jpg
DSCN4075.jpg
DSCN4078.jpg
DSCN4084.jpg
DSCN4076.jpg
DSCN4073.jpg

第2回ミニコンサート

セラピストやリハ学生が奏でる第2回目のミニコンサート!!盛大に催すことができました。音楽ってやっぱりいいなぁとつくづく感じました。また在宅復帰に向けリハビリを頑張っていきましょう!!
DSCN3962.jpg
DSCN3964.jpg
DSCN3965.jpg
DSCN3966.jpg
DSCN3967.jpg
DSCN3969.jpg
DSCN3977.jpg
DSCN3998.jpg
DSCN3982.jpg
DSCN4001.jpg

石川県看護協会による看護フェア

健康チェック・健康相談・ロコモ予防・フクダ電子によるAEDの実演など看護協会員として他施設の方とともに回復期スタッフも参加しました。保健師、看護学生、栄養士、リハビリスタッフ、リハビリの学生も応援にかけつけてくれました。
P1030092.jpg
P1030087.jpg
P1030091.jpg
P1030096.jpg
P1030099.jpg
P1030103.jpg
P1030108.jpg
P1030112.jpg
P1030140.jpg
P1030157.jpg
P1030105.jpg
P1030129.jpg
P1030162.jpg
P1030163.jpg

熊本へ

熊本地震で被災した熊本県益城町へ災害医療チーム(JMAT)の第3班として当病院のスタッフ4名が出発しました。避難所での診療や健康管理を行います。
P1030068.jpg
P1030074.jpg
P1030076.jpg

人工呼吸器学習会

本日はベネットの学習会をおこないました。
DSCN3928.jpg
DSCN3930.jpg

ミニコンサートのお知らせ

前回好評につき第2回目を予定しています。今回はみんなで「川の流れのように」を歌いたいと思い壁一面に歌詞を張り出しました。毎日お昼の時間に音楽をかけ練習していきたいと思います。
DSCN3926.jpg

病院祭

毎年恒例の病院祭がおこなわれました。当病棟は健康相談の担当でした。165名の方が相談に来られました。
DSCN3921.jpg
DSCN3916.jpg
DSCN3915.jpg
DSCN3910.jpg
DSCN3903.jpg
DSCN3922.jpg
DSCN3923.jpg

創立45周年を迎えました

病院は創立45周年。回復期は開設して3年がたちました。皆様がこのこいのぼりのように早く元気になれることをお手伝いさせていただきます。
DSCN3875.jpg
DSCN3873.jpg

春のミニコンサート

以前入院されていた患者様やセラピストによるギター、ハーモニカーの演奏、歌などで楽しいひと時を送ることができました。音楽はリハビリをする上でも心身の障害を回復したり、機能の維持改善に役立てることも知られています。このような機会を増やしていけたらとおもっています。楽しみにしてくださいね。
DSCN3848.jpg
DSCN3808.jpg
DSCN3809.jpg
DSCN3825.jpg
DSCN3829.jpg
DSCN3813.jpg
DSCN3837.jpg
DSCN3846.jpg

褥瘡回診

沢山の多職種の方が1名の褥瘡の回診に来てくださいました。
DSCN3807.jpg
DSCN3805.jpg
DSCN3803.jpg

ポジショニングの検討会

作業療法士がポジショニング方法の統一を図るために検討会を開いてくれました。より生活しやすい環境を多職種で考えています。
DSCN3757.jpg
DSCN3762.jpg
DSCN3756.jpg

オリエンテーション

4月1日に新しい仲間ができました。3日間のオリエンテーション、そしてユーモアあふれる入職式がありました。
P1010800.jpg
P1010886.jpg
P1010892.jpg
P1010977.jpg

春です

院内では学習会などたくさんの行事に追われ更新がとどこうってしまいました。気が付けば春です。
現在は新しい職員を迎える準備に追われています。そんな中,病棟の中にも春が訪れています。
DSCN3741.jpg

AED学習会

フクダ電子によるAEDの学習会を行いました。回復期スタッフも参加しました。DSCN3641.jpg
DSCN3642.jpg
DSCN3643.jpg
DSCN3645.jpg
DSCN3646.jpg
DSCN3647.jpg
DSCN3648.jpg
DSCN3651.jpg
DSCN3655.jpg

食事介助の工夫

歯科医師が食事介助がしやすいようにと手作りで介護用スプーンを作ってくれました。
DSCN3607.jpg
DSCN3605.jpg

2月の日常の様子

2月の壁画
DSCN3599.jpg
リハビリ室
DSCN3601.jpg
入浴介助
DSCN3602.jpg
ディルームでのひと時
DSCN3603.jpg
ベッドサイドリハ
DSCN3604.jpg

介護士対象の学習会

教育委員が日常の出来事をロールプレイで行い、みんなで考える全員参加型学習会を行いました。
DSCN3581.jpg
DSCN3580.jpg
DSCN3579.jpg

サイコロづくり

DSCN3562.jpg
DSCN3563.jpg
DSCN3565.jpg
DSCN3567.jpg

お正月準備

クリスマスが過ぎ病棟はお正月模様です。
DSCN3545.jpg
DSCN3544.jpg
DSCN3546.jpg
DSCN3548.jpg

看護協会のリフレッシュ研修会

第2地区の施設の方があつまってお正月飾りをつくりました。回復期スタッフも参加しました。
みんなそれぞれ自分のセンスで作成。さっそく玄関に飾ってみました。
DSCN3535.jpg
DSCN3540.jpg
DSCN3543.jpg

病棟の様子

今日はクリスマス!!行事食が出ました。病棟では正月の準備を患者様が手伝ってくれました。
DSCN3521.jpg
DSCN3525.jpg
DSCN3531.jpg
DSCN3532.jpg
DSCN3533.jpg